まったりアラサーダイアリー

はむとの生活。大好きなディズニーや日々のことを綴る日記。

まったりアラサーダイアリー

相川求一朗の軌跡

川越美術館へ

今日は祖母と川越美術館へ行きました。

今開催中の、企画展は川越出身の画家、相原求一朗さんの企画展です。

生誕100年 歿後20年 相原求一朗の軌跡 ―大地への挑戦― | 川越市立美術館 | 美術館・展覧会情報サイト アートアジェンダ

一部と二部で作品の入れ替えがあったのですが、一部には間に合わず、今回二部のみ観覧いたしました。

 

作品は北海道の雄大な景色を、大きなキャンパスにダイナミックに描かれていました。

大きな作品ばかりで、圧巻です!

 

どんよりとした空の寒々しい小樽運河、雪の積もった山々…

色彩が暗く、寂しそうな絵が絵が多いな、と思ったのですが、解説を読みながら絵を見ると、

相原さんの内に秘めた思いや、自然に対峙する情熱が感じられとても良かったです。

これからデザイナーを目指すものとして、構図や色使いは勉強になることもありましたね。

去年はフェルメールルーベンスムンク、とかなり貴重な作品をたくさん見られた年でしたが、

今年も興味のある美術展にはどんどん足を運ぼうと思います!

 

ブログ4日目

今日は美術館に行ったので、ブログのトピックに困りませんでした。

こういった特別なことがない日でも、自然とブログの記事になるようなことを思い浮かべられるようになればと思います。

 

明日は関東では雪の予報で心配ですね…

明後日は自宅で、友達の誕生日パーティーを開く予定なので、

明日は色々買い出しに行きたいのですが…笑

f:id:kokomo0805:20190208223001j:image

今日文房具店で、可愛いボールペンセットとノートを買いました!

ノートはWEBデザインの勉強用に使おうと思っています。

 

…まんじゅうがうっかり写り込んでしまいました。